fc2ブログ

あいこぎBlog

このブログは神戸市垂水区にあるフリースクールFor Lifeの活動のブログです。

神戸ソーシャルブリッジ・プロボノのみなさんに感謝!

 本日は、第49回みなとこうべ海上花火大会の日でしたね。
 みなさんは、た〜まや〜っと見物に行かれましたか?

IMG_0056_20190803203006f24.jpg IMG_0053.jpg
▲『神戸ソーシャルブリッジ最終提案』

 そんな花火大会の直前で賑わいを見せていた三宮の公共施設で、ひっそりと(いや、かなり熱気に包まれた感じで)神戸ソーシャルブリッジの最終提案&成果報告会が開かれました。

 なにそれ?!という方はこの日のブログをどうぞ!
 プロボノの力で、フリースクールの広報を見直しします!

 プロボノのみなさんから、私たちのフリースクールを中心とした公式パンフレットの最終提案をいただいたのですが、なんと2パターンも考えてきてくださいました。
 また、当初台割り(どこに何を配置するか)までとお聞きしていたにも関わらず、ほぼパンフレットの原型にまで仕上げてくださっていて、職員4人は驚くとともに、頭の下がる思いでした。

IMG_0064.jpg
▲『パンフレット』

 ご提示いただいたデータを前に、神戸ソーシャルブリッジの最終提案として用意された最後の2時間、プロボノのみなさんとともに、しっかり意見を出し合い、パンフレットのデータが無事完成しました。

IMG_0068.jpg IMG_0060.jpg
▲『参加団体とチームのみなさん』

 その後、同じく団体の課題解決のために参加しているNPOやボランティア団体などのみなさんと、各団体に関わるプロボノのみなさんが一堂に会して、それぞれの課題にプロボノのみなさんがどのように取り組み、どんな成果や気づきがあったか、団体の代表者からは、一言感想を述べ、全体で共有する時間がありました。

IMG_0076_2019080320300205d.jpg
▲『成果共有会』

 2ヶ月にわたり、フリースクールForLifeとNPO法人ふぉーらいふのために、本職のお仕事の時間外で、ご尽力くださったプロボノのみなさんに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

IMG_0079_20190803203006c5f.jpg
▲『ご支援いただいたチームのみなさんと』

 後日、写真などを挿しこみして、ブログやSNSでも何らかの方法でお披露目したいなぁと思っています。
 みなさまどうぞお楽しみに!!

なう いんふぉめーしょん
●7/18(木) 夏休み ~9/01(日)まで
※高校生は7/19(金)~9/02(月)まで

■来週以降の主な予定☆
●8/6~8/8(火、水、木) 宿題やっつけ隊
●9/17(火)アサヒ飲料 明石工場見学

■お知らせ☆
●親の会は8月も通常通り開催します。
8月親の会「たんぽぽ」例会
日時|8月17日(土)14:00~17:00 (出入り自由)
場所|NPO法人ふぉーらいふ
費用|200円/回(お茶代として)
問合|078-706-6186
住所|〒655-0022 神戸市垂水区瑞穂通7-2
※初めての方は、事前に下記までご連絡ください。
※託児はありませんが、お子様連れでも結構です。
※不登校でお悩みの親御さんの集まりです。守秘義務があります。

●7月27日(土)「若者サロン」はお休みします。

■フリースクールの入学、見学、体験はいつでも受け付けています。
(1)フリースクールの見学、体験入学などの受付について
日程|毎週火曜日
時間|13:00以降
※見学等は事前にお問い合わせください
※当日は、子どもたちのミーティングを見学後、お話を伺います。
体験入学についてはコチラの体験入学のご案内(詳細版)をご覧下さい。

(2)不登校・発達障害などの電話相談、問合せについて
フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ内)
住所|神戸市垂水区瑞穂通7-2
電話|078-706-6186(月曜12:00〜18:00と、火~金曜10:00~18:00まで受付)
mail|forlife@hi-net.zaq.ne.jp(24時間受付)

■公式サイトなど(NPO法人ふぉーらいふ/フリースクールForLife)
【ホームページ】
http://www3.to/forlife
【フェイスブック】
https://www.facebook.com/npoforlife
【Twitter】
https://twitter.com/npoforlife
【Instagram】
https://www.instagram.com/npoforlife
【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/user/FreeSchoolForLife
【スクールの活動ブログ】
http://www3.to/flblog
【ゆう通信139号 春号 電子版】
http://fsforlife.sakura.ne.jp/yu.pdf

投稿責任者:矢野 良晃
  1. 2019/08/03(土) 21:05:36|
  2. NPO
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する