FC2ブログ

あいこぎBlog

このブログは神戸市垂水区にあるフリースクールFor Lifeの活動のブログです。

新年、あけましておめでとうございます!!

┏┓┏┓ ┏┓┏┓
┏┛┃┃ ┏┛┃┃
┗┛┗┛ ┗┛┗┛
謹┃賀┃新┃年┃
━┛━┛━┛━┛

 新年、あけましておめでとうございます!
 本年も、フリースクールForLifeと高校ステーションならびにNPO法人ふぉーらいふを、どうぞよろしくお願いいたします。

SNS_鉄人
▲『スタッフ4人で』

 以下、フリースクールForLifeの運営法人で発行している最新号のゆう通信から、トップページのご挨拶を転載させていただきます。

*** *** *** ***

 千支のはじまり「子年」、令和初めてのお正月、56 年ぶりの「東京オリンピック 2020」など、新しい 年は、平和で穏やかな一年であってほしいと願うものです。

 そして、子どもたちとともに新しく何かに 挑戦できたら...と思う「ふぉーらいふ」ですが、昨年は学校に行きづらい子どもたちがいつになく大勢 見学に来ました。そして、体験もして入学した人が何人かいます。一方、「フリースクール ForLife で 自信がついた」と学校に行けるようになった人も何人かいました。

 昨年 10 月 25 日に文科省は「学校復帰を前提としない」「社会的自立を目指す」という最終通知を出 しました。スクールでは木曜日が高校生だけの日ということで、自分から学校の別室をのぞいてみたり、 体育祭や音楽会、修学旅行などに挑戦したりする人もいます。

 いざという時は、このような「居場所が ある」とわかると安心できるようですが、私たちは、学校復帰を押しているわけではありません。

IMG_2602.jpg
▲『ゆう通信トップページ』

 さて、目立って小学生の不登校が増えてきている昨今、『教育基本法』では、義務教育は「普通教育」 (=人として生きていくのに必要な学び)だとしていることを改めて確認したいと思います。

更に、「教育機会確保法」では、すべての子どもが豊かで安心できる学校にすること、不登校の子ど もたちに対しては、一人ひとりにあった支援を、そして不登校の子どもが安心できる学校にすること が基本理念にあり、加えて子どもの意思を尊重し、年齢・国籍に関係なく義務教育が受けられるように としています。

 そして、『国・地方公共団体は、FS や親の会等民間団体と協力し連携する』ことに則り、 兵庫県は県教委と民間施設とでガイドラインを策定中です。12 月 12 日には、法律施行後 3 年の見直し を機に、民間施設や親の会とともにフリースクールに通う子どもたちや家庭で過ごす不登校の子どもた ちを対象にした「教育クーポン」等の「経済支援」を神戸市教委に要望書として提出しました。

 すでに 独自の財源で「経済支援」をしている自治体もありますから、県・市ともぜひ何らかの支援の実現を望 みます。
『今までの価値観で、「不登校」を認めるには相当の苦悩がありましたが、方向を変えて見ると、こ んなにも広い世界があったのか』と語られた親御さんの言葉が今も心にあります。

 子どもたちと織りなす子ども主体の活動は、今年も感謝のうちに、新たな「文化」を生み出していく ことでしょう。本年もよろしくお願いいたします。 (中林和子)

*** *** *** ***

 さて、ここからは、ゆう通信2ページ目以降のご紹介です。
 よろしければ、画像をクリックして、PDFにてご覧ください

IMG_2603.jpg IMG_2604.jpg
▲『フリースクール/高校ステーションのページ』

 2・3ページは、フリースクールForLife(小・中学生)、高校ステーション(高等部)の直近の活動を紹介しています。

IMG_2605.jpg IMG_2606.jpg
▲『仲間展特集ページ/インフォメーション』

 4・5ページでは、文化祭「仲間展」の特集と、放課後クラブ他、インフォメーションなどをご紹介。
 そして、6ページでは、お世話になった方々についてお礼を意味を込めてご紹介しています。

IMG_2607.jpg
▲『お世話になったみなさまのページ』

 また。6ページの最後では、ご寄付のお願いや、新年に発行が予定されている、書籍発行のため、ひょうごコミュニティ財団を通じたご寄付(支援)のお願いについて、掲載させていただいています。

詳細はこちら(ひょうごコミュニティ財団サイト内)
https://hyogo.communityfund.jp/kyokan/project/7-h/

 新年早々のお願いで、大変恐縮ですが、よろしければご寄付ならびにご支援について、ご検討くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

なう いんふぉめーしょん
●12/25(水)~1/6(月)フリースクール冬休み
●12/28(土)〜1/5(日)事務局年末年始休業日

■来週以降の主な予定☆
●01/07(火)2学期始業式(10:00から)
●01/17(金)1.17ひょうご安全の日メモリアルウォーク

■お知らせ☆
●親の会「たんぽぽ」1月例会
日時|1月18日(土)14:00~17:00
場所|NPO法人ふぉーらいふ
費用|200円/回(お茶代・施設利用料)
問合|078-706-6186
住所|〒655-0022 神戸市垂水区瑞穂通7-2
※初めて参加される方は、ご連絡ください。
※託児はありませんが、お子様連れでも結構です。
※不登校でお悩みの親御さんの集まりで、守秘義務があります。

■フリースクールの入学、見学、体験はいつでも受け付けています。
(1)フリースクールの見学、体験入学などの受付について
日程|毎週火曜日
時間|13:00以降
※見学等は事前にお問い合わせください
※当日は、子どもたちのミーティングを見学後、お話を伺います。
体験入学については公式サイトの体験入学のご案内ページをご覧下さい。

(2)不登校・発達障害などの電話相談、問合せについて
フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ内)
住所|神戸市垂水区瑞穂通7-2
電話|078-706-6186(月曜12:00〜18:00と、火~金曜10:00~18:00まで受付)
mail|forlife@hi-net.zaq.ne.jp(24時間受付)

■公式サイトなど(NPO法人ふぉーらいふ/フリースクールForLife)
【ホームページ】
http://www3.to/forlife
【フェイスブック】
https://www.facebook.com/npoforlife
【Twitter】
https://twitter.com/npoforlife
【Instagram】
https://www.instagram.com/npoforlife
【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/user/FreeSchoolForLife
【スクールの活動ブログ】
http://www3.to/flblog
【ゆう通信140号 夏号 電子版】
http://fsforlife.sakura.ne.jp/pdf/yu.pdf
【関西SDGsプラットホーム設立に賛同しました】
https://kansai-sdgs-platform.jp/sdgshome/

投稿責任者:矢野 良晃
  1. 2020/01/01(水) 12:00:01|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する